戸井ウォーターパークblog

長期滞在型のリゾート地へようこそ!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ツールド 北海道

日曜日「ツールド北海道」が国道278を通ると言うので、早速

大漁旗を持って応援に駆け付けました。お天気も良く最高の日です

その早いこと!あっと言う間に通過してしまいました。ちょうど

「チームスピード」の方々も居たので少しは賑やかな応援になったと

思いますが?私的には某テレビ局がやって来て「大漁旗良いですね

どちらからいらしたんですか?」と聞かれ「はい!戸井ウオーター

パークキャンプ場です!」と言うハズでしたが・・・・・

世の中なかなか思うようになりません・・・・・

お知らせ | permalink | - | -

初秋

8月の天候不順がうそのように清々しい日が続いていますが、あっという間に

秋がやって来ました。フロントの後ろのコスモスも咲きはじめました。涼しく

なると蝶々やトンボがフロントに入って来ます。クワガタさんもノソノソと

やって来ます。今年の異常な天気で虫たちも異常発生かな・・・・?もちろん

嫌な虫たちもやって来ますが見て見ないふりをして仕事しています。

キャンプシーズンも残り僅かになりましたが、これから来られる方が良い

日でありますように!

お知らせ | permalink | - | -

満員御礼

悪天候の中、今年も沢山のご来場ありがとうございます。キャンプは

「気合だー!」との事ですがキャンセルも考えずやって来た皆様に

心から感謝いたします。また設営 片づけと雨の中お疲れ様でした。

オープンから21年間来場し続けている団体さんです。「今年が最後なの」

とここ何年か聞いていますが・・・・・人数も何故か増えてる・・・?

毎年お会いできるのが、楽しみとなりました!

毎日の長雨で巨大カタツムリの登場です。後方が普通のサイズです。こんなの

見た事がありません!異常気象で生態系にも影響があるの?フロントの田中

さんはキノコが生えてくると言ってます。

皆さん本当にありがとうございました!

 

お知らせ | permalink | - | -

先日仕事の為、当施設に2泊しました。この日は朝から仕事をして

いたので晩ご飯は、夜警さんと細やかにバーベーキューをしました。

フロントの横で炭を熾しコテージの方向を見ながらです。夕闇が迫り

山が徐々に暗くなる様子です。素敵です!ここで働いている特権かな

この道の向こうは、自然だけのキャンプ場です・・・

そんな自然の中のバーベキューハウスです。灯りがホッとさせて

くれます。キャンプは暗い中、満天の星空を見る事が醍醐味ですが

ややインドアの方はこちらもお勧めです。

お知らせ | permalink | - | -

夏色の海

遂に北海道に短い夏がやってきました。当施設より車で約3分

で戸井町のシンボル「武井(ムーイ)の島」が見えてきます。

海も空も真っ青です!この島は全島玄武岩で構成されています。

この島には伝説があり、その昔アワビとオオバンヒザラガイの

長い争いがあり、勝負がつかず、双方とも戦い疲れて仲直りした

際の条件として、武井の島の東方をアワビに西方をオオバンヒザ

ラガイの領地としたそうです。多分寒流と暖流の境目を伝説に

例えています。私はどちらも大好物です!

 

 

お知らせ | permalink | - | -

咲き始めたハーブ達

ハーブ畑は春になると最初にキャットミントの紫が咲き始め次に

チャイブの丸い紫色が可愛い頃、この立派なルバーブがデーンと

登場します。根の部分をジャムにできます。味はグスピリと似て

ます。欧米人は好んで食べるそうです。欧米のご婦人たちの顔色が

良いのはこのルバーブのジャムを毎日ひと匙ずつ食べている人が

多いからとの事。

私はこちらのワイルドストロベリーのジャムが大好きです。今年も収穫

して毎日パンにつけて食べていますが、顔色は・・・・?

ラベンダーの青紫も素敵ですが、もう21年も経っているので木が老木

のようになっています。今年も咲いてくれて感謝です。

ミントだけでも10種類位あります。手前はパイナップルミントですが

我が家の後ろのアパートの住人が花好きな人で頂いて来ました。奥の

カーリーミントは和田さんが4年前に植えたものですが、昨年絶えそうに

なり場所を移してオーケーでした。可愛いです。

これから花をつけるハーブがどんどん増えてくるのでとても楽しみです!

お知らせ | permalink | - | -

成長

1泊2日の年長さんの合宿が行われました。釣堀では一人一人が

体験しました。釣ったヤマメは二郎さんに串焼きにしてもらい

3時のおやつで頂きました。(凄い)

この日の昼食はバーベキューハウスにてタコシャブと本ロースの

しゃぶしゃぶです。大人顔負けの宴会料理ですが皆ペロッと平らげて

います。

自分の体より大きなバッグを持って帰ります。相手を思いやる心も

芽生えたようです。こんな小さなあなた達ですが、とても大きな感性を

持っています。ここで少しでも成長していただければ、こんな嬉しい事

はありません!

お知らせ | permalink | - | -

☆毎年恒例☆TWPバーベキュー大会☆

こんにちはヤッタvフロントたなかですきらきら

今年も楽しい楽しいBBQ大会やっちゃいましたよビールき

午前中に雨が降っちゃったので今年は室内でしたkyu

でもその後すっごく良い天気になったので

2次会はお外で久々のお日様パワーを浴びながら

しっかりお酒も浴びましたセリザワさんプッ

いつもドタバタ笑フロントチームでしたグッド

 

こちらはレストランチーム手今年は新しい仲間が増えましたキラキラ

とっても頑張り屋さんの小山内さんですクラッカーよろしくお願いします!

お昼の部はレストラン営業のほかに湯遊館に出前をしてます。

ラーメンが入った岡持ちってとっても重たいんですよねゆう★

夜の部はいつも遅い時間までご苦労様ですゆう★

今回のBBQ大会のお肉の準備もしていただきましたきらきら

いつも美味しい食事を提供してくれている

レストランチームの皆様に感謝ありがとうキラほし

 

こちらは清掃チーム with 僕、支配人ですちゅん笑

後ろにまたもやフロントたなか・・・うろちょろしてぇ・・・ブーもぅ

こちらも今年新しい仲間が増えましたキラキラ

とっても働き者の飛田さんですクラッカーよろしくお願いします!

コテージだけに限らずお客様が快適に過ごせるようにと

あらゆる所を綺麗にしてその状態をキープしてくれています掃除キラキラ

お客様アンケートにも「きれい」「気持ちがいい」

と回答してくださるお客様が増えたのも

清掃チームの皆様のおかげですキラキラ感謝お礼ハート

 

こちらは・・・えっと・・チーム?・・・あっポイントキラキラ

おじさんチームですびっくりごめん

湯遊館の管理人さんと釣堀の二郎さんとキャンプ場清掃の飛田さんちゅん

女性従業員が多い戸井ウォーターパークの中で貴重な男手です手き

私達ではできない事をいつも快く手伝ってくれる

やさしいおじさんチームに乾杯ビールき感謝感謝きらきら

 

最後はこちら湯遊館チーム温泉きらきら&僕、支配人温泉きらきら

ご覧のとおりの美女美女集団ですきらきらきらきらきらきらキュン

湯遊館のお客様は高齢者も多く

一般的な接客では対応しきれない事が日常的に発生します。

そんな時は臨機応変に真心を込めて

お客様対応を行っていますちゅん

気持ちよく温泉で寛げるのは

美女美女集団ゆう★湯遊館チームの皆様のおかげなのですポイントキラキラ感謝ありがとうキラキラはぁと

 

以上びっくりBBQ大会の報告フロントたなか手でしたわーいゆう★

 

 

 

お知らせ | permalink | - | -

つつじ&サンナシ

28日は恒例の「恵山つつじ祭り」が開催されます。当施設より車で約

20分くらいです。今日はひと足先に見てきました。つつじ公園から

大きな観音様も見えます。鮮やかな赤が目に飛び込んできます!

それから何を急に思いついたのか「展望台」まで行ってみました。

坂道と道路が狭くなりその怖いこと!何度も引き返そうと思いながら

やっと着きました(多分3〜4分?)恵山の壮大な姿を見る事ができました。

キャンプ場に着いてほっとして、オートサイトの「サンナシの木」の様子

を見に行ったところ満開でした。桜やつつじのような艶やかさは

ありませんが「可愛い!」観る人を和ませてくれます。

ありがとうサンナシ・・・・・!

 

 

お知らせ | permalink | - | -

野草がいっぱいです!

ハーブ畑の横と後ろの土手には毎年沢山の野草が見られます。

上の写真は「エンレイソウ」下は「ニリンソウ」の群生です。

年々増えています。5年位前にお花のすきなご夫婦に4枚の

花びらのエンレイソウを見つけていただきました。とても

珍しいとの事!あれから何年探しても見つかりません。

上の可愛い花は「サクラソウ」です。毎年同じ場所に咲きます。

下の花は本州人のあこがれの的「シラネアオイ」です。優雅に

咲いています。誰も肥料をあげているわけでも無いのに、自然の力

だけで咲くんです・・・・凄すぎる・・・!

お知らせ | permalink | - | -